総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

宿泊費が高騰しています。

宿泊費が高騰していますね。

東京に週末宿泊しようとすると10,000円では泊まれない、そんな感覚です。

(もちろん、予約するタイミングなどで変わると思いますが)

 

弊社も直撃です。関西からの出張メンバーの宿泊経費が規程を上回ってしまうことがほぼ常態化しています。そのため宿泊費の規程オーバー分を自己負担するようなこともあるようです。それはだめです。

 

いろいろな可能性を考えてしっかりと方向性を提案しなくてはなりません。

 

この高騰が今だけなのか、これからも続くのか。

宿泊費規程の上限を上げるとそれだけで経費が増える可能性があります。

規程を変えるのか、あるいは運用でカバーするのか。

 

大きな問題でないように見えて長く影響しそうなので慎重になります。

 

…それにしても高い。

そのうちAirbnbを利用した出張が出てきたりするんだろうな。