総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

クレーム対応、嫌いじゃありません。

今日は珍しくクレーム対応。電話。

わたしは人事なので社外からクレームをいただくことはありません。しかしマネージャーという役職なので、他部門で対応できないクレームを代わりに引き受けることがあります。

 

部門の業務、案件内容、相手のプロフィール、クレームに至った経緯、そのすべてを細かく聞いても結局よくわかりません(笑)。そうなるととにかく相手の方のお話にしっかりと耳を傾けるしかありません。でもそうすると業務の詳細がわからなくても、対応はできます。相手の方の不満、憤っているポイント、お話を伺えばだいたいわかるからです。あとは会社として何ができるかどうかの判断ですから、わたしの判断でもある程度決着をつけることが可能です。

 

まったくわけのわからないクレームでしたが、こういう仕事、嫌いじゃありません。

若手がオタオタしているのを見ると横から代わってあげたくなります。