総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

ホームラン級の大成功、次は?

昨日実施した「翁のワークショップ」盛会で終了。

 

組織開発の達人の翁と、一応人材開発プロフェッショナルのわたしでつくったので外すはずはないのですが、成功というのはとてもうれしいことです。

総論賛成各論反対でアレコレ注文いただいたみなさまも無邪気に楽しんでいたようでなによりでした。

 

目的だったチームビルディングと創発がかなりのレベルで達成できたと思います。

ホームラン級の成功でした。

 

わたしはときどきホームラン級の大成功をすることがあります。誰が見ても文句のつけようがなくて、100点満点の成果で、しかもとても目立つ。エポックメイキング的なできごとになってしまうような。そういうチャンスをそもそもいただけていること、力不足のわたしを支えてくれて任せてくれる方たちに感謝をしてもし尽くせません。

 

残念なのは、これらの成功に再現性を見いだせないことです。少なくとも自分自身ではわかりません。どなたかが傍らで観察してくださっていればある程度分析できると思うのですが…。

 

誰も代われない状況になったときにだけできるのかもしれません。

今回はきちんと分析して次回に再現できるようにフレームなりチェックリストなりをつくってみます。