総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

人工知能の世界

人工知能のお話を本格的に伺いました。

「一体なんの用だろう?」というくらい唐突にお越しくださいました。なんの話かと思ったら人工知能のことです。

 

詳細はもちろん言えませんが、まだまだ未来の世界のことと思っていたら、こんなに進んでいたのか、という驚き。少なくとも自分の領域に関わるのはまだまだ先かな、と思っていたら今にも代替できそうなことばかり。

しかし、代替というのは正しくなくて、やり方そのものを全部ひっくり返す、全部やり直し、な感じです。既存の技術ややり方だけでなく価値観まで変わる。そんな人工知能の世界。

 

この衝撃を誰がどう受け止めるかまったくわかりませんが、世界は変わる、そんな興奮と恐怖を間近で感じました。

 

そんな世界にわたしが願うことは「みんなのやりたいことがもっとやりやすい世界になりますように」。