総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

全社へのメッセージを流す機会

6月も終わりに近づき、第1四半期の社員会を行います。

 

弊社は朝礼や部門の定例会議もない会社なので、社員が業務以外のことで集まる四半期ごとの社員会はとても貴重な機会です。

 

そういった「全員集合」という機会が少ないのは 、つまらない会議に付き合わされることもすくなくとても効率がいいです。しかしながらオフィシャルな連絡がなかなか届かないということでもあります。イントラネットなどを使って連絡はしていますが、全体に向けて語りかける場とはやはりちがいます。

会社の空気、雰囲気、士気のようなものがなかなか共有できません。とはいえわりと職人肌の人が多い会社なのでそれでも十分まわってはいるのですが。

 

組織開発担当としてはこの機会を活用したいのですが、3ヶ月に一度の機会なので連絡事項がテンコ盛りになってしまいまってなかなか時間を使えません。

連絡事項に組織開発的メッセージを乗せることをいつも試みています。苦肉の作です。