総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

人事の使命

人材開発、組織開発の周辺にいる方たちはとても熱い方が多いです。

人間は変われる、良い変化が必ず起きる、自分がその触媒となる、という強い使命感を持っている方が多いです。

 

もちろん、わたしもその一人です。

ただ、社内でどっぷりと現業に浸かっていると、どんどんアタマの中が「会社の事情」にからめとられていきます。

施策を考えても、うまくいかない未来が先に思い浮かんでしまいます(リスクを先に考えるクセがついています)。誰が何を言いそうか、そんなことが浮かんでしまいます。

つまらないですね。

 

日々のあれこれをちょっとずつやっつけながら、社員の最新学習歴をどう更新するのか考えます。