総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

「もう一度」の気持ち

アルバイトの面接を行っています。

今回は応募者全員が主婦の方です。数名お会いしたのですが、みなさんおっしゃるのが「社会復帰」。

 

学校を卒業して、就職をして結婚・出産・育児を経てふたたび就職活動を行っている方がほとんどです。ブランクが10年くらいある方ばかりです。

 

みなさんとお話していて、いつものアルバイト採用と違うことを感じています。

具体的には難しいのですが、雰囲気がちょっとちがいます。「この仕事をぜひやりたい」というみなぎった感じはあまりなく、「なんとか思い出しながらがんばってみます」という雰囲気です。決して自信なさげではありません。かつての「戦場」を懐かしむような、そこにいた自分を改めて労うような、そのときのテンションを必死で思い出すような、独特の雰囲気があります。

 

わたしはその雰囲気が好きです。

自分の知識と経験を使ってもう一度挑戦しようという気持ちがとてもよく伝わります。

働く事情、働きたい場所、希望する働き方も様々かと思いますが、その熱は共通しているように感じます。