総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

早すぎる、暑すぎる季節

5月だというのに30度を越える日がありました。

暑くて困ります。

 

暑さの対策にエアコンは欠かせませんが、これは緊張する案件です。

猛暑の日にエアコンの故障は、大きな影響があります。実は3年前の猛暑の季節、オフィスのエアコンが壊れるという事故がありました。

外気は35度。エアコンからは弱いそよ風…。本当にきつい状況でした。

 

該当する箇所はビルの管理会社によってエアコンをすべて交換してもらいましたので今年は心配がなさそうです。

 

しかしまだ古い機械を使っている部屋もあり心配です。

暑くなる前に室内機、室外機のメンテナンスを考えていたのですが、こんなに早く暑くなるとは…。エアコンは急に負荷をかけると故障の原因になることもあります。

 

少しずつスタートしたかったのですが、いきなりフル稼働になってしまいました。

後手になってしまいましたが機械の様子を窺います。